遠い町の物語

田舎暮らしと子育てのこと。

アロマテラピーのお勉強

 

子どもが生まれる前のこと。

 

ナチュラルな生活に憧れたわたしは、ハーブショップのアロマアドバイザーコースを受講しました。

 

リラックスしながら優雅にお勉強♡なんて甘い考えでのぞみましたが、

 

実は・・・

 

40種類のエッセンシャルオイルの産地、作用、含有成分、禁忌などを暗記しなければならない超ハードな講座だったのです。

 

資格取得試験を受ける頃には妊娠が発覚し、つわりで体調が最悪の中ヒィヒィ言いながら夜中まで勉強してなんとか合格しました。

 

しかしながら、香水や石鹸を手作りしたり、エッセンシャルオイルの知識を深められたことは、今の生活においてとても役に立っているので本当に頑張って良かったと感じています。

 

エッセンシャルオイルの活用法はまた、おいおい書いていこうと思います。